2010年11月8日月曜日

保育参観

11月6日(土曜日)娘の保育園で、保育参観が行われました。
普段の様子が見られるようにと、教室中のドアや窓に大きな模造紙(子供たちの写真が貼られてあったりはしていましたが・・・・)が貼られてあり、その所々に直径5センチほどの穴が空けられていて、その穴から中の様子を覗うとういものでした。

昨年までは、保護者の頭の高さくらいまでの模造紙を貼っていたらしいのですが、それでは子供たちも見られているのに気がつくということで、今年から穴にしたらしいです。

朝の挨拶、トイレ(おまるにて)、活動(この日は、歌に合わせての踊り)、10時のおやつタイムと日々の生活の流れをその穴から見ました(^^)
というか、この穴からのアングルなかなか良かったです。子供たちも、誰一人まったく
親がいることに気がついておらず、園でのいつもどおりの生活をしてる様子が見れました。

だいたい想像はしていたものの、家での態度とは180度といっていいくらい違い、園ではまじめなものでした(笑)でも、やっぱり園ではわがまま言えずに我慢しているのかなと思うとちょっぴり可哀想な気さえしました。

家では少しの我がまま、聞いてあげようかな?(笑)
 
おやつタイムの後は、親子製作がありマグネットを作りました。(この時は、親も教室に入ります)
前の日のお迎えの時に写真を撮ってもらっていたので、それを子供たちがシールを貼った画用紙に貼り好きな形に切り、裏にマグネットを付けて完成です。
うちの娘は、すぐに飽きちゃってほとんど私が作りましたけど。。。

そんなこんなですが、日頃会わない他のお母さんたちとも話が出来たりもして、楽しい保育参観でした。

0 件のコメント: