2010年11月10日水曜日

サッカー豆知識

今日は、サッカーの豆知識について少し書いてみようと思います。
私の5年生の息子は、小学校3年生からクラブチームに入ってがんばっています。
週4回練習がありますが、土日は私も練習を見に行ったりしています。
今でこそ、ルールもだいぶ分かってきましたが、最初は試合を見ても何をしているのか
何でファールなのか全く分かりませんでした(笑)

入って間もない頃は、自分の子供のプレーを見るだけで精一杯だったりしますが、慣れてくると他の子のプレーも見れたり、チーム全体の動きを見れたりするようにはなります。
そんな時、サッカーの基本的な用語を少しでも知っていると見ているときの楽しさも倍増します。子供もどんどん覚えていきますから、一緒にサッカーの話が出来るようになるともっと楽しいかなと思います。

今日はサッカー用語を少し紹介してみます。

「アシスト」
これは、得点に絡むプレーの事です。主に、ゴールシュートに対して最終的なパスを出すことです。どうしてもゴールシュートを決めた人が目立ってしまいますが、このアシストした人は、実はとても重要なのです。それが、分かるようになってから試合を見ていると面白いです。


「オフサイド」
これは、反則の一つです。待ち伏せ禁止という意味で、簡単に言うとディフェンス側の選手が前方に1人しかいないときに、パスを出してはいけないというものです。
ただ、実際の試合ではなかなか判定がわかりにくいこともあります。私も、今でも「何で?」と思うこともしばしばあります。

「リフティング」
これは、サッカーをする上で基本とも言われているエクササイズです。
ボールを地面に触れぬよう、手以外の部分を使って打ち上げ続けることです。
チームでも毎回練習時には、やっています。
これ、難しいです!!試しに私もやってみたことがありますが、
3回しかできませんでした(T T)
わが子が、苦戦しているのを見ていると「何で~?」と思ったこともありますが、自分がやってみてリフティングに対して、見る目が変わりました(笑)

以上3つ紹介しましたが、また少しずつ日々の練習で感じたことや、ちょっと知っておくと良さそうな豆知識、紹介していこうと思います。

0 件のコメント: