2010年10月28日木曜日

塩焼きそば



今日は、初の塩焼きそばを作ってみました。

先週3個1パックの普通の焼きそば麺がお買い得だったので2個買ってました。
1個は普通の焼きそばを作って食べたのですが、もう1個はどうししょうかと思っていました。


塩焼きそば?そういえばちょっと前、塩ブームとかあったような・・・
まだ作ったことないしやってみよう(^^;)

ベースは中華に決めた。
鶏がらスープの素、お酒、ごま油、塩、すりおろしにんにく、レモン汁。(分量適当です)
豚肉にキャベツ、人参、タマネギ、しいたけ(冷蔵庫にある野菜適当に・・・)

フライパンを熱し、油をひき、豚肉を炒める。肉の色が変わったら、野菜をいれて炒める。
そこに麺とお酒をいれてほぐしながら炒め、全体がなじんだら塩ダレを加えてかつおぶしを振りかけて出来上がり。


簡単!!

P,S:麺は袋に穴をあけて、レンジで1分くらいチンでしておくと、ほぐれやすくなりますよ。フライパンの温度も下がらず一石二鳥です!


適当にやってみたけど、おいしかった。子供もモリモリ食べてました。良かった。
簡単だし、我が家の定番にしちゃおうかな(^^)

あとは、家族みんな大好物の酢の物としめじとネギの中華スープ。
酢の物は、きゅうり、トマト、オクラ、ワカメ、めかぶ、鶏ムネ肉(ゆでて手で裂いたもの)
で今日は作りました。

ちなみに中華スープは、鶏肉をゆでたときに出たスープをベースに作りました。

今日は買い物も行かずに冷蔵庫にあるものでできました。

大満足♪

   

0 件のコメント: