2010年10月20日水曜日

WEB講座

最近毎日がとても充実してる。WEB初心者の私にとって授業についていくのは大変だけど
とても良い刺激になっている。今まで何気なく見ていたホームページが、こんなふうにして作られているんだと思うと感動する。まだ、約10日くらいだけど、10日前の自分とは全然違うんだと思うとすごい。この講座に、思い切って来てみてよかったと思う。
もちろん、まだまだたくさん覚えることもあるし、何度も何度も練習しないといけないけど、作れるようになった時の自分を想像するとテンションが上がる!(笑)

今日は、リンクの利用を勉強した。指示どおりにしたらちゃんと飛んでるし面白い。こんなふうな仕組みになってたんだと感動した。でもまだ、同じページ内の特定な場所を表示するリンクの指定が今いちピンときていない。難しく考えすぎているのかな。でもこれは良く使うと思うから、復習して早く覚えたい。

1.WEBサイトの基礎知識
2.XHTMLの基本
3.CSSの基本
4.リストと回り込み
5.表の利用
6.リンクの利用

と第6章まで勉強した。10日程でこれだけ詰め込んだので、かなり何度も練習が必要だけど、最初は絶対出来ないと思っていたことが少しずつでも分かるようになると、勉強って楽しい。
ホームページを見る時の視点も今までとは変わってくるのかも???
もっともっと、色んなサイトを見て参考にしていきたい。
もうすぐ、授業が終わるけど、また明日からも頑張ろう。

0 件のコメント: